ATOK for 一太郎2020を"辞書として扱えません"から復旧する

目的

昨晩,ATOKとは何ら関係ない問題でPCがフリーズしたため,強制電源OFFをしたらATOKが正常に変換できなくなった.それを修復するひとつの方法を記載する. なお,エラーメッセージは以下のとおりで,変換時に辞書として扱えませんと表示されたり,ATOK プロパティの辞書・学習タブを一度触るとユーザー辞書バージョンが違います 基本辞書セットは無効な辞書セットです<日本語でOK>と表示されたりする.

f:id:SO2_2009:20210510211303p:plain
変換するときのエラー
f:id:SO2_2009:20210510211329p:plain
ATOK プロパティの辞書・学習タブのエラー

結論

ATOKの該当の辞書ファイルを削除またはファイル名を変更して,再起動する.そうすることで,デフォルトの状態の辞書ファイル(*.DIC)が生成される*1

ATOK for 一太郎2020*2では,辞書ファイルはデフォルトで以下のディレクトリーに配置されている(<user-name>はログイン名).

C:\Users\<user-name>\AppData\Roaming\Justsystem\Atok31

私の場合は標準辞書ことATOK31U1.DICのバイナリーデータがすべて0x00になってしまっていたため,~ATOK31U1.DICにファイル名を変更してから再起動して対応した.

f:id:SO2_2009:20210510211411p:plain
壊れたDIC(左)とデフォルトのDIC(右)

その他

環境によっては,ATOKメニューからアップデートを実施すると改善するとの情報もあったが,私の場合は改善せず.また,単純にアンインストール,再インストールでは,上記辞書ファイル(*.DIC)は保持されたままのため何も改善しない.

この現象は,ディスク管理からSDカードのパーティションを削除中になぜかフリーズしたので,PC強制電源OFFしたときに発生.その後も同一のパーティション削除中フリーズがあり再び本現象が再現...

初めてPCを触ったときからATOKユーザーだったので,やっぱりATOKじゃないとイヤでイヤで...

改訂履歴

# 日付 内容
1 2021/05/17 その他に発生時の作業を追記
2 2021/06/16 以下のディレクトリーに配置されている と記載しているにもかかわらず記載していなかったので追記

参考URL

  1. 珍しいATOKの不具合「辞書ファイルがオープンできません」で漢字変換できず(2021/05/10現在)

*1:ただし,デフォルトの状態なので,バックアップを取っていない限りは学習情報が消えてしまう.

*2:ATOK単品で買うより安いんで!