Elekele ETC1004のドライバーを探す

目的

USB-LANアダプター 以下のElekele® ETC1004(2020/05/07)のドライバーをWindows7に充てます.

結論

以下のRealtekのWebページ(2020/05/07)から最新のドライバーを充てます*1. Windows10ではおそらく自動でドライバーがインストールされるがこれを充てると最新版になります!

www.realtek.com

内容

社用PC(Windows7)にて社内用回線は内蔵GbEで接続OKは当たり前であるものの,社外用回線は内蔵GbEに接続してはならない規則となっています.
※おそらくどこの会社も同等と思っているのですが 今までUSB2.0で100MbpsのいわゆるFE(ファーストイーサネット)を使用していたんですが,せっかくUSB3.0のポートなんだからGbE(ギガビットイーサネット)でもいいのでは? と思い探し当てたのが以下のElekele® ETC1004でした.

これ,目的としていたGbEだけでなく,USB3.0×2ポート+SDカードスロット+microSDカードスロット(SDカードスロットとmicroSDカードスロットは同時使用不能)も備えているわけです.本当に十分な機能備えてる!

Amazon.co.jpの商品紹介からすると,ドライバー不要とのことであったものの,ドライバーインストールに至らずでした(社用PC).いったんあきらめて,家に持って帰ってから自宅PCに接続したら無事にRealtek USB GbE Family Controllerとして認識.社用PCは何か制限がかかっていたのかもしれない...

なお,このElekele ETC1002はUSB3.0 micro Bの端子なのですが,ストレートタイプでちょっと使い勝手悪いかな,と思うのでStartech.comのライトアングルのUSBケーブル(2020/05/07)

も同時購入して使用するとお勧め(※USB Type-Cに対応するものは探しておりませんが)!

*1:チップ名はRTL8153またはRTL8153Bのいずれかのようです(ちなみに,自動でインストールされた私用PCでも,このドライバーのほうが最新だったので最新にしました).