(WIP)OBS配信レイアウトをテキトーに考える

目的

自分のOBS配信レイアウトをまとめておく!

結論

第6世代

ゲーム画面+ゲーム画面外にコメント一覧表示+ゲーム画面外に字幕+ゲーム画面外に視聴者数表示+ゲーム画面外に配信時刻+ゲーム画面外に配信者からの一言コメント+ゲーム画面外に配信タイトル.

第5世代に変更を加えて,画面上部に配信タイトルを追加する.

レイアウト計算メモ

第5世代

ゲーム画面+ゲーム画面外にコメント一覧表示+ゲーム画面外に字幕+ゲーム画面外に視聴者数表示+ゲーム画面外に配信時刻+ゲーム画面外に配信者からの一言コメント.

第3世代の右側のコメント表示の上部に,時刻表示とTwitch・YouTubeの視聴者数を表示する.右下に,自分の一言または体組成計のスクショ(リングフィットのみ)を配置する.

第4世代

ゲーム画面+ゲーム画面外にコメント一覧表示+ゲーム画面外に字幕+ゲーム画面外に視聴者数表示.

ニコニコ動画風のコメントも画面上をやめた. (TypingLandの配信画面をのせる)

第3世代

ゲーム画面+ゲーム画面上にコメント表示+ゲーム画面外に字幕.

ゲーム画面を左上に縮小して,字幕はゲーム画面に被らないように変更.右側には各配信サイトのコメントを表示する.ニコニコ動画風のコメントも画面上に流している.

4:3画面(アスペクト比固定)にゲーム画面に被せない字幕と配信例 4:3画面(引き延ばし)にゲーム画面に被せない字幕と配信例
youtube.com youtube.com

第2世代

ゲーム画面+ゲーム画面上にコメント表示+ゲーム画面上に字幕.

第1世代の画面の左下に,2つの言語または3つの言語字幕を入れて,ゲーム画面にコメントを表示する.ニコニコ動画風のコメントも画面上に流している.

赤い縁文字字幕と配信例
youtube.com

第1世代

ゲーム画面のみ.

1080pこと1920x1080にゲーム画面いっぱい.だれもがみんな最初はこれだと思う.

16:9なら単純に画面いっぱいにゲーム画面,4:3の場合は,アスペクト比固定なら左右に黒帯を入れて画面いっぱい,アスペクト比を変更してもよいなら画面を引き延ばす.

16:9画面と配信例 4:3画面と配信例
youtube.com youtube.com